インターアローズ デジタル市場レポート 2017年2月号

インターアローズ デジタル市場レポート
2017年2月号

 

タイ、韓国、台湾のGoogle Play市場では、台湾が日本のパブリッシャーにとって最大のマーケット

現在注目されているアジア市場のタイ、韓国、台湾の市場では、日本のどのパブリッシャーがどのようなアプリで、どれくらいの売上を上げているのでしょうか?今回は2016年12月、この3カ国のGoogle Playでの日本のパブリッシャーの状況をレポートします。

タイ

タイにおいては、日本のアプリでは過去から「LINE」ブランドが人気を博しています。昨年12月でも日本の売上トップ5アプリ中、3アプリは「LINE」ブランドが占めています。その他のアプリとしてはスクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」が第3位、Asobimoの「IRUNA Online」が第5位にランクインしています。しかしながら、売上金額はそれほど高くなく、第1位の無料通話&メッセージアプリの「LINE」でも月間4万ドル程度に止まっています。

 

Figure 1: 2016年12月、タイGoogle Play、日本アプリ売上金額トップ5

2016年12月、タイGoogle Play、日本アプリ売上金額トップ5
 

韓国

韓国のGoogle Playの市場規模はグローバルでもトップ3に入る規模になっており、特にゲームアプリ市場が大きいのが特徴です。しかしながら、Kakao等ローカルのブランドの力が強く、日本のアプリは苦戦しているのが現状です。また韓国で売上を上げている日本のアプリは「ONE PIECE」、「NARUTO」、「ドラゴンボール」等の人気アニメのゲームや、「FINAL FANTASY」や「LINE」等、すでにブランドが確立しているものに限られています。2016年12月の売上金額では、バンダイナムコの韓国語版「ONE PIECE」のゲームが突出しており、月間156万ドルと、1.5億円を超える売上金額となっています。

 

Figure 2: 2016年12月、韓国Google Play、日本アプリ売上金額トップ5

2016年12月、韓国Google Play、日本アプリ売上金額トップ5

台湾

最後に台湾ですが、今回取り上げた3カ国の中では、日本のパブリッシャートップ5の売上金額が最大となっています。特に第1位の無料通話&メッセージアプリの「LINE」の昨年12月の売上は1,200万ドル(約13億円)を超えており、第2位の「LINE Rangers」でも92万ドルと高いレベルとなっています。台湾でも「LINE」ブランドが強い状況ですが、その他の日本のパブリッシャーとしては、スクウェア・エニックス、ワンダープラネットがゲームアプリで健闘しています。

 

Figure 3: 2016年12月、台湾Google Play、日本アプリ売上金額トップ5

主要無料ニュースアプリ/月間ダウンロード数推移

 

満を持してリリースされた「Super Mario Run」。
グローバル市場での最大のユーザーは米国人。ダウンロード数、売上金額でも他国を圧倒

昨年12月16日、全世界のファンが待望していた任天堂の「Super Mario Run」が遂にリリースされました。リリースから12月31日までの16日間のダウンロード数を集計してみると、国別のトップは米国。そのダウンロード数は3,849万と圧倒的な数値となっており、第2位英国の5.2倍、第3位日本の8.1倍のダウンロード数に相当します。またこの米国でのダウンロード数は、2016年12月にリリースされたグローバル市場全体の37%を占める比率にもなっています。

 

Figure 4:

「Super Mario Run」ダウンロード数トップ10カントリー

この傾向は売上金額でも同様で、米国が16日間の売上金額987万ドルを記録し、他国を大きく引き離して第1位。日本は第2位となっておりますが、売上金額は米国の1/3以下、第3位の英国に至っては1/6以下の結果となっています。また売上金額での米国のグローバルシェアは44%で、ダウンロード数のシェアを上回っています。「Super Mario」はもちろん日本発のキャラクターですが、現在いかに米国で人気がありファンが多いのかが理解できます。

 

Figure 5:

「Super Mario Run」売上金額トップ10カントリー

国内Mコマース商品/サービスで、最大の購買者数を持つのは「衣料/アクセサリー」。
前年同月対比で購買者の増加率が一番高いのは、トップ10アイテム中では「スポーツ/フィットネス用品」

2016年11月、国内で携帯電話を使用して購買した商品/サービスで、最大の購買者数を持つのは「衣料/アクセサリー」。これに「食品」、「書籍(電子書籍は除く)」が続きます。また前年同月対比で見た場合には、「スポーツ/フィットネス用品」が+68.1%と最大の購買者増加率となっており、これに「子供のおもちゃ」(+54.9%)、「ホテルの宿泊」(35.9%)が続きます。

 

Figure 6:

「Super Mario Run」ダウンロード数トップ10カントリー
 
 

プライオリデータ

「PRIORI DATA」とは

「PRIORI DATA」は、2013年設立、ドイツ、ベルリンに本社を持つ、スマートフォンアプリ市場分析データ会社です。アプリストア上でランキングされているアプリのダウンロード数、売上金額データを提供しています。データ提供可能国数は57カ国で、各国毎のカテゴリ分析、急上昇アプリ、新作アプリ分析データ等を提供しています。さらに追跡したい競合アプリ、競合パブリッシャーのカスタムリストが簡単に作成でき、そのアプリ、パブリッシャーがランキングされているすべての国での、ダウンロード数、売上金額、増減推移、 販売価格、レイティングスコアを同一画面上で参照できる内容となっています。
詳しくは:http://interarrows.com/internet_data/prioridataをご覧ください。

コムスコア

コムスコアとは

comScore, Inc. (NASDAQ:SCOR) は、1999年に設立された、米国バージニア州レストンに本社を置くデジタルメディア分析のグローバルリーダーです。コムスコアは、信頼性の高い独自の測定データを提供することにより、テレビ及びデジタル端末におけるコンテンツや広告へのユーザー接触状況に関する理解を促し、消費者を総合的に把握することを可能にします。コムスコアの製品とサービスを通じて、2500以上のクライアントが、自社のマルチプラットフォーム・オーディエンスを理解し、広告が正しく機能しているかどうかを知り、必要なときに必要なデータへアクセスすることができます。
詳しくは、 http://www.comscore.com/jpn をご覧ください。

コムスコア「モビレンズ」とは

「MobiLens」は、コムスコアが提供するサーベイ方式(アンケート方式)のモバイル市場動向データです。現在、米、カナダ、英、仏、独、西、伊、EU5(欧州5カ国をロールアップしたもの)で毎月調査を実施しています。(カナダについては四半期ごと)。 調査対象者は13歳以上の携帯端末保有者で、有効回答サンプル数は米12,000以上、日本、カナダ、EU5が5,000以上となっております。なおモビレンズでは2台以上の携帯端末保有者に対してはメインで使用している携帯デバイスでの利用動向を調査しています。 日本市場については、2011年9月データより毎月調査を実施しております。従って現在急速に変化している日本のモバイル市場をタイムリーにマンスリー・ベースで把握することができます。

詳しくは、 http://www.comscore.com/jpn/Products/Audience-Analytics/MobiLens をご覧ください。

データ提供

インターアローズ

株式会社インターアローズ

インターアローズは、日本、英国を拠点とするデジタルマーケティングエージェンシーです。グローバルデータ & アナリティクス及び日本には無いデジタル・マーケティング・ソリューションを提供しています。インターアローズはデジタル・マーケット測定のリーディング企業である「comScore」(コムスコア)、個々の人にフォーカスしたログ解析の「KISSmetrics」(キスメトリクス)、アプリのユーザー行動を可視化するアプリ解析の「Appsee」(アップシー)、モバイルサイト自動変換の「bMobilized」(ビーモビライスド)、アプリ作製のリーディングブランド「shoutem」(シャウテム)等、海外の先端技術を持つ企業とのアライアンスを積極的に行い総合的デジタルマーケティングソリューションを提供しています。また昨年イタリアの「Mailup社」と提携し、新しいスタイルのEメールマーケティングソリューションの提供も開始しています。さらに新たなパートナーとしてドイツの「PRIORI DATA」社と業務提携し、全世界57カ国のスマートフォンアプリストアの分析データをご提供することとなり、イスラエルの「TestFairy」との業務提携では、今までコストと時間がかかったベータ版アプリのテストを簡単、迅速、正確、安価に実施できるプラットフォームの提供も開始しています。
インターアローズの詳しい内容につきましては、下記をご参照下さい。
http://www.interarrows.com/

 
 

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